牛研き

 久々の雨だ!
『雨が降っているときは、土をいじってはいけない!』
 俺の師匠の言葉である。水を含んだ土が液状化してヌタヌタになり、乾くとコンクリートのようになるのだ(重粘土質の我が家では)。
 妻は所用で出かけており、一人で朝牛舎をやる。本来なら手抜き作業をして、昼寝をしたいところだが、明日は子牛の出荷である。牛研きをしなければならない!
 思った以上に気が重く、時間ばかりが過ぎて仕事ははかどらない!それでもゆっくり根気よく仕事を進め、夜牛舎前に牛研きをすることが出来た。かなえちゃんは、性格が良いので売るのが惜しくなる。血統が良くても性格の悪い牛は、俺との関係を上手に築けず、繁殖障害になることがあるのだ。
 ただ、管理が下手くそだという意見もあるが・・・。
 
 娘は、俺がシャワーを浴びているのを見るのが好きだ。(妻は娘と一緒に浴びるから)今日も見物していたので、妻が洗濯機の上に座らせてくれた。見られて嬉しいほど綺麗な体ではないのだが、悲劇はそこで起こった。
 置いてあった俺のメガネは、あっという間に写真のように変身し・・・。
 力持ちで、元気な娘である。