去勢手術 パドック作りの思案どころ 甘えん坊将軍

yonemiki2007-09-06

 いつも通りの午前中の仕事を終えて、午後から去勢手術をした。
 子牛の体をピカピカに磨き上げ、患部周辺、手、カッターを消毒する。暴れることもなく、ほとんど出血もなく、手術は完璧だった。
 
 パドックにブロックを置き終えたが、仕上げの段階で悩んでいる。どうやったら、子牛が脱走することなく、簡単に糞出しや除雪作業ができるか?
 結局、あれやこれや意見を出し合った結果、大型のゲートをつけることになった。せっかく持っているのだから、こういうときに使わなければ、宝の持ち腐れである。ただ、ゲートの基礎を埋めるのが大工事になるので、設置をためらっていただけである。なんとかなるかな?
 
 娘が甘えん坊将軍になっている。
 俺一人で世話していた昨日や、一昨日はあんなに聞き分けがいい子だったのに、妻を見たら、あれやれこれやれとつぎつぎ注文をつけ、抱きついてはなれない。大人を使い分けているんだなぁ〜。
 今日はさらにゴロウとカイトにじゃれついて、迷惑がられていた。横になったまま我慢しているゴロウにすかさずまたがったり、カイトのしっぽを引っ張ったり・・・。ひどい片思いである。
 
 二株だけ植えたズッキーニだが、毎日写真のようなのがなる。今日は、そのうちの一本を丸ごと使って、ズッキーニとナスと納豆入りの麻婆豆腐にした。娘は、一昨日とはちがい、きれいにあまりこぼさず食べた。納豆が大好きである。