ジュンコ快方へ 今頃2番草収穫

 牛舎に行ったら、出産を控えて繋いであるマサコの乳を吸っている子牛が・・・。小部屋を脱走してきたジュンコである。自分の子でもないジュンコに乳を吸われて、平気な顔をしてたっていた。乳を吸われると、バソプレッシンというホルモンが出て、子宮が収縮して出産が早まるので慌てて止めさせる。
 哺乳瓶にミルクを用意したら、1.5㍑飲んだ。昨日より確実に快復している。ちょうどそこへ獣医さんが来て、
「ア〜ッ、これはなかなか治らないわ〜!」
冗談だか本気だかよくわからない!
 
 昼前に、モアコンディショナーの折れた刃を交換し、前山・中山の2番牧草収穫に行った。まだ地面が湿っており、急斜面では登れなかったり横滑りしたりして、草地を痛めてしまった。
 昼食を挟んで、夕方までやったのだが、ちょっとやり残しが出来てしまった。
 
 久しぶりに家庭菜園を覗いてみたら、つい先日まで立派な苗が出来、植え替えをしようと思っていた白菜が、葉脈標本のようになっていた。今年も白菜を食べることは無理らしい。紅玉の木に実が成っていたが、斑点が沢山出来ていた。
 
 夜牛舎では、ジュンコが2㍑のミルクを飲み干した!