やっぱり母子分離 刈り取り続き 娘♡ 安倍氏辞任

 昨日娘がてるてる坊主に念を送ったせいか、今日は快晴であった。
 
 和四郎はやはり、カズエが不自然に壁に体をくっつけるという体位でなければ、うまく乳が飲めない。柵越し哺乳を続けるなら、俺が毎回カズエの体を壁に押しつけてやらなければならない。これでは手間を省くための柵越し哺乳で、かえって手間が増えてしまう。確実な人工哺乳に切り替えるしかない。
 
 午後から、昨日刈り残した部分を刈り取った。
  
 ヒカリは、人が手で押さえているバケツから水を飲むのが苦手である。乳が張って、陰部が伸び、骨盤としっぽを結ぶ腱が目立ってきた。出産予定日を過ぎた牛がほかにもいるので、一番出産が早いはずのヒカリをとりあえず産室に入れる。
 モトツボとユキは、外で出産しないようにスタンチョンにつなぎ、いつでもモニターで監視できるようにする。
 
 娘は、トマトが突然大好物になってしまった。数日前にミニトマトのアイコを食べて以来、毎日トマトを見ると指さしてくれくれとせがむ。先日、デンプン用ジャガイモを師匠から買ったときに、完熟のおいしいトマトをいただいたのだが、これを一口大に切って並べておくと、たちまち食べ尽くす。娘の体のために、すごく良いことだ。
 俺と一緒にお風呂に入るのも、ちょっと気に入ってくれたようだ。娘は(妻と入っているときも)ときどき脚を滑らせてベビーバスの中に沈む直前になるが、とっさにしっかりベビーバスのへりをつかみ、体勢を立て直す。
 歯磨きの仕上げをするため、ごろんと横にならせようと布団のところにいくと、歯磨きそっちのけで布団に転がり、脚を振り下ろしては「うきゃきゃきゃきゃ、うきゃきゃきゃきゃ」と笑っている。生きているのが楽しくてしょうがないみたいだ。仕事が目白押しなので昼休みもほとんどとれずうつの調子も悪いが、この娘の笑顔を見ていると、俺も生きているのが楽しくなる。
 
 安倍首相が辞任した。辞任するなら、参院選惨敗後にするべきだったと思うが、『自分には荷が重すぎる!』と感じているのにつまらない意地をはって続行し、日本をメチャクチャにするより、潔い決断だと思う。
 小泉氏は、『改革』を売りにして出てきたが、結局官僚や族議員などに骨抜きにされ、弱者を切り捨てる『最悪の改革』をやってしまった。その尻ぬぐいをさせられた安倍氏は気の毒な気もする。
 安倍氏は、幹事長時代に意気込みを発言したのを見たことがあるが、これまでの古い政治家と同じようなことを言っており、あまり期待できないと思ったが・・・。