子牛の引っ越し完了

 過密状態で汚れ方が激しかった3人娘部屋であるが、やっと新しい部屋が完成した。壁やエサを食べる柵は既に出来ていたので、扉を作って蝶番で取り付け、鍵も付けた。床や壁は、塩素消毒し、石灰塗装した。糖蜜液を哺乳瓶に入れ、1頭ずつ新しい部屋まで誘導した。頭の良いモミジや、ボケ〜ッとしたアカリは、なんの問題もなく引き綱を使うこともなく移動に成功した。ところが、ちょっと神経質なミノリは、真っ白な扉が怖かったのか、直前できびすを返して走り去り、その後何度も誘導したのに、入り口1mのところで失敗してしまった。頭にきた俺は、逃げ出す直前に尻尾を捕まえて抱きつき、強引に扉に押し込んだ。けっこうでかくなっていたので苦労した。
 空き家になった3人娘の部屋は、キレイに糞出し、糞落としをした後、塩素消毒して、石灰塗装した。塩素がきつくて、目がシパシパしたので、換気扇を回しながら作業する。真っ白になったところで、福三郎とスズコを引っ越しさせた。この2頭は、哺乳瓶を使って連れ歩く練習をしていなかったので、哺乳瓶を使っても全然誘導にならず、結局追いかけ回して追い込んだ。
 これまで1畳くらいの狭い部屋にいた桃三郎は、突然3倍に広くなった部屋に大喜びし、走り回っていた。これまでは、運動したくても、その場でくるくる回るしかなかったのだから無理もない!
 これまで作業しづらく、エサもやりにくくて困っていたことが解決し、子牛もすごく喜んでいるので、とても気分が良い!