快方 祝シゲヨ発情! サチコとシゲヨの種付け 

 今朝も、子牛たちの体温測定をして廻った。桃三郎は熱が下がっていた。福三郎とスズコの下痢も治り、墨団子のせいで真っ黒の運古が落ちていた。モミジも平熱になっていた。突然であるが、全員症状が良くなったようだ。なんで?
 怪しげな雰囲気を察して牛舎の外に出たら、サチコが乗られてスタンディングしていた。種付けしなければと思いつつ観察を続けたら、若牛の中で1頭だけ発情が来ていなかったシゲヨが、とうとう発情してスタンディングしていた!こどもの頃に脱腸をして以来、成長が遅れていたのだ。体高があるのに、卵巣が動いていないと言われ、これまで配合飼料を多めにやり、ビタミン剤を与えたり・・・。一応、種付けを2頭分頼んだ。
 獣医さんが来た。内診してもらい、シゲヨに種付けするべきか(初回発情の場合は、種付けを見送ることがあるから)相談したが、月齢もいってるし、十分な卵胞もあるので、種付けすることになった。サチコもいい外部兆候があったので、奮発した種を着けてもらった。
 病院に行ったら、知人が沢山いた。
 久しぶりに、奮発してお菓子を買って帰った。たまにはこんな贅沢しても、罰は当たらないだろう。
 夜牛舎で、再び健康チェックしたが、みんな元気だった。子牛は跳ね回らなきゃ!
 ローズに、ちょっと古めのアーモンドチョコレートをやったら、俺の手から上手に舐め取り、すごく美味しそうに食べていた。よっぽど美味しかったようで、普通のエサを食べている途中で中断して
「もっと無いの?」
という顔で俺を見つめた。