体重が・・・ 除雪「遠い道のり」

yonemiki2006-02-15

 今朝も暖かい。体重計に乗ってビックリ!10日間で4kg痩せていた。別に食欲がないわけではないし、下痢をしているわけでもないのに、何でだろう?
 子牛にやるエサの量を検討中である。配合飼料を食い込ませる時期と、粗飼料(牧草)を食い込ませる時期を、それぞれ意識して子牛の胃袋を作っていく為だ。我が家では、後半に配合飼料をちょっとやりすぎていたようだ。
 先日白老市場に行ったとき、20ヘクタールほどの広大で平坦な1枚の牧草地に、2WDのトラクターで堆肥撒きをしていたのを見てビックリした。我が家では、空荷の100馬力の4DWトラクターであっても、除雪した道しか通れないのに・・・!同じ北海道とは思えなかった。
 草地に置きっぱなしの牧草を取りに行くため、除雪作業を始めた。まずは、堆肥舎の入り口を塞いだ堆肥を積み上げた。昨日雪下ろしをしたD型格納庫脇の雪も排除してから、いよいよ除雪開始だ。
ここ数日の暖気の為、積雪量は激減していたが、80cmくらいはあった。とりあえず、貯水池までの40mくらい除雪した。除雪しながら牛郡の観察をしていたのだが、
「何か怪しい!」
決定的な証拠(スタンディング)は無かったのだが、やっぱり怪しい。牛達が水を欲しがっていたのだが、疲れたので一旦帰る。
 夜牛舎で確認したら、アキコの陰部から粘液が出ていた。怪しい原因は解ったが、スタンディングしていないので、種付けのタイミングがつかみにくい(粘液を見ただけで、ちゃんとわかるものらしいが・・・)。