健康診断 カーテン 洪水

yonemiki2006-02-05

 早朝から健康診断のため、町の保健センターに行った。休日なのに、早朝から保健センターの職員の方が、頑張ってらした。心電図、肺と胃のレントゲン、眼底検査、血液検査など、一通り受けた。農家の友人も家族で見えていた。
 バリュウムがなかなか出なくて苦労したが、朝飯を食ってちょっと遅い朝牛舎だ。今日はモミジが熱があった。ムムム!
 親牛達に牧草ロールを入れてやった後、堆肥舎に防風ネットのカーテンを付けた。巻き上げ式にしたが、滑車を買ってこなかったので、とても重い!しかし、風が防げるので牛達はとても喜んでいるようだった。昼間から、堆肥舎に入って寝ていた。
 夜牛舎では、大子牛の枠が水浸しになっていた。先ほど水を入れたとき、止めるのが遅かったようだ。いつもカンでやっているため、今日は大幅に狂っていたらしい。ものすごい苦労して水をかき出す。朝までおいておくと、凍ってしまうし、子牛の体が濡れて(寝床は1段高くなっていたが・・・)風邪をひかせてしまう!
 今日もいろいろ考えさせられることがあり、疲れたので、このへんでやめておく。