ワクチン カズエ妊娠 ヒカリコPG ホッケ汁 蒙古斑?

 午後から獣医さんが来て、子牛11頭にワクチンを打つ約束になっていた。ついでなので、カズエの妊娠鑑定と、ヒカリコの繁殖傷害も診てもらう準備をした。運動場から、ヒカリコを引っぱってくるのは、ちょっと大変だった。
 深雪にはまってしまったマービーを、引っぱり出す作業をした。始め、ハイラックスで引っぱったが、深く埋まっているマービーを引き出すほどの力はなかった。仕方なく、トラクターで引っぱった。すると、極太の牽引ロープは、あえなく切れてしまった。
「根性無し!」
悪態をつきつつ、ワイヤーロープに代える。トラクターが横ズレした後、マービーの車体がググッとせり上がり、脱出成功!
 獣医さんが来て、これまでの検温の結果を報告し、とりあえず11頭全部(生後3ヶ月まで)にワクチンを打った。
 カズエの妊娠鑑定の結果、無事懐妊していることが判った!ヒカリコを診てもらったら、黄体が形成されていたので、PGを打ってもらった。月曜日に種付けだ。あんまり種付きが悪かったら、太らせて廃用牛として出すことになってしまうのだが・・・。
 今夜の犬たちのエサは、ドッグフードにホッケ汁がかかった物だった。玄関を入った瞬間に
「ホッケ汁だ!」
と理解した犬たちは、芸のやる気がまるで違っていた。ビッシッと素早く反応していた。
 何十年ぶりかで、蒙古斑が出来てしまった。黄門様のあたりではなく、尾てい骨の上が青くなるほど鬱血しているのだ。風呂でマッサージしても、なかなか血行が良くならない。たちまち、冷た〜くなってしまう。とりあえず、携帯カイロを貼り付ける。