冷え込み アキコ排卵不良?

yonemiki2006-02-27

 昨日まで暖かかったのが、嘘のように冷え込んだ。朝牛舎に向かったら、外で牧草を食べている牛が2頭だけだった。他はみんな、新しい牛舎の中に逃げ込んでいた。苦労して作って良かったな〜っと、しみじみ嬉しかった。牛のことが優先で、家のことはみんな後回しになってしまっているが、玄関の橋がいよいよ危なく、時々人が落ちてしまう。風呂の扉も、カーテンで代用しているが、義妹が東京から来る前には、何とかしたいと思っているが・・・。居間の床の断熱材も、1階への階段も、そのうち作るから・・・。でも、牛舎は相当良くなった。
 昨夜、アキコがスタンディングしていたので、獣医さんに診てもらった。2週間前からそれとなく発情しており、1週間前にはとても良い発情だと言って種付けもしていたのだが、どうも排卵されていなかったようだ。ずっと右側の卵胞が残っていたので、排卵を促す注射をして、もう一度種付けした。これで排卵されなかったら、本格的に治療が必要だそうだ。
 夜牛舎前に、草地まで牧草を2ロール取りに行った。不安定な場所で、Uターンするのに苦労した。