全粒粉パンが・・・ 

 昨日と違って、今日は体が重い!全粒粉50%のパンは、今日は膨らまなかった!ボソボソの重いパンを、頑張って食べる。体が重いのは、エネルギー不足か?俺のオヤジは、戦後食糧難の頃、兄弟全員が元気だったのに、一人だけ栄養失調になったらしい。俺も、新陳代謝がとても高く、相当食べないと体が保たない。めんどくさいけど、別メニューを作らなければならないのかな?
 今日も、草地への除雪をやった。今日は、果樹の植えてある脇を抜けて行ったのだが、トタンを撒いてあるリンゴの木の上の方の枝が、ウサギに囓られて丸裸になっていた。積雪が多すぎて、高いところまで口が届いてしまうのだ。木全体を覆わないとダメなのだろうか?いつになったら、美味しい紅玉のジャムが食べられるのだろうか?除雪は、ラストの100mを残すだけになったのだが、最後の方は積雪が2mを越えており、なかなか難航しそうだ。