堆肥の積み上げ 全粒粉パンは・・・ 雨漏り! 

 朝から湿った雪が降っていた。昨日入れてやったのに、堆肥舎の牧草は食べ尽くされていた。仕方なく1ロール追加してやり、ついでに堆肥を積み上げた。防風ネットのカーテンを持ち上げ(滑車を付けていないので、えらい苦労したが・・・)、トラクターで積み上げた。発酵しており、モウモウと湯気が上がった。
 低インシュリンダイエットで、玄米や全粒粉パンを食べていたが、ちょっと疲れてしまったので、昼飯にソバを食べた。美味しかった!食べていたら、天井(屋根)から水滴が落ちてきて、ソバのどんぶりに入った。雨漏りだ!湿った雪の日は、なぜか雨漏りがする。
 ちょっと昼寝をしたあと、子牛用小部屋の扉を完成させた。明日から使えるようになるだろう。
 晩飯は白米を炊いた。二人とも胃袋が疲れていたのだ。鉄火丼にして食べたのだが、美味い!自家製大豆で納豆も作った。豆の味がしっかりして、けっこう旨い。続けられなければダイエットにならないので、これからメニューを考え直し、いろいろ試してみよう!