牛舎建設基礎工事

yonemiki2005-09-25

 今日も早起きして牛舎に行った。すると、見たくない牛の群が、牛舎の入り口付近にたむろしていた。モモカやモトツボがいる。「妊鑑牛だ!」遠くの放牧地から脱走してきた連中だ!8頭も脱走してきたわりには、被害が少なかった。しかし、牛舎新築中の工事現場の方に逃げ出して、一人では手に負えなかった。逃げ場をふさいで、とりあえず脱出経路を探しに行った。東側を見て回ったら、電気牧柵の線が下がっているところはあった。しかし、8頭同時に脱走出来そうなところは見あたらなかった。
 せっかく牛舎作業を早上がりしようと思ったのに、遅くなってしまった。牛舎新築のための工事をした。基礎工事だ。まず、北側の壁になるところに、一つ300kgくらいのブロックを並べていった。土留めと、柱を立てる基礎にするものだ。水糸を張り、真っ直ぐにした。その後、コンパネで挟み込む作業をする。このブロックの隙間をコンクリートで埋め、上に30cmくらい鉄筋コンクリートを着けて、ブロックの繋ぎにするつもりだ。南側の基礎の部分を計ったら、東に行くにしたがい狭くなっていたので、修正した。
 昼飯(昨日作ったイクラを使い、イクラ丼)を食ってから外を見たら、採草地に牛の群がいた。放牧地の西側をチェックしに行った。すると、一ヶ所電気牧柵のケーブルが切れているところがあった。牛を呼んで柵の中に連れ込み、ケーブルを繋いでいたら!!!突然、猛烈な衝撃が体を襲った!誰かが、電僕のスイッチを入れたのだ!手伝いに来てくれた友人に、電牧を切るように言って、ようやく繋ぐ。帰ってみたら、スイッチを切った所に着いていたケーブルを、電気の通っている方のケーブルに繋げてあった。
 こんな工事をしているが、実は設計図がない!大まかな平面図を何度か書いたが、友だちと話をするたびに、微妙に変化している。実は、材料もまだそろっていない。お金をかければ、いい材料がすぐに買えるのだが、ケチケチで作っているので、いつ材料が手にはいるのかはっきりしないのだ!雪が降る前に間に合うだろうか?