遠方より友人来る

yonemiki2005-09-18

 朝から天気が悪い!湿度が高く、牛舎内は床まで濡れていた。浸みだした水が、敷きわら用乾草の下部を濡らしていた。こんな日は気が沈みがちだ。大きな子牛の枠で下痢をしているヤツがおり、床がドロドロだ。モモコとヤスヒメに、パーロンを飲ませたが、下痢って簡単には止まらないんだよな・・・と思うと気が重い。
 果穂太郎は、下手くそながら頑張って哺乳瓶から代用乳を飲んだ。ひとりぼっちになったナナミは、寂しくて大声で泣いていた。
 名古屋から友人が訪ねてくれた。パック旅行中に、足を伸ばして寄ってくれたのだ。ニュージーランド人のローガンを通しての友人で、数年前に一度訪ねてくれたことがある。今回は、3歳の娘さん連れだ。せっかく来てくれたのに。農場は雨でドロドロになっており、歩くことさえ困難だ!仕方なく、手作りベーコンのジャーマンポテトと、手作りロースハムサラダでもてなす。友人が来たときにいつも連れて行くM牧場のアイスクリームを食べに行き、パウンドケーキを買って帰る。
 楽しい一時を過ごしたあと、友人は次の宿泊地に旅立った。天気が悪いので、昼寝だ!と思ったが、レンタルDVDが来たので、俺はビデオ鑑賞だ!
 敷きわらが湿って、寝心地が悪そうだ。
 相変わらず、連日100ヒット以上はあるようだ。解析すると、30〜50人くらいの人が、2〜3ヒットずつ見ていくようだ。時間別に解析すると、一人で20ヒットもしている時もあり、数日おきにまとめてみる人が多いのか?「農家になりたい」「新規就農」や「農業研修」などのキーワードで、道外から検索して来る人も毎日数人ずつあり驚かされる。
 みんなは、この日誌をどう思って見ているのだろうか?「お前のの行動を監視している人があるから詳しく書くな!」なんて話を聞かされるが、監視されてまずいこともしてないのだが・・・。ここに書くことで、迷惑している人がいるなら、書くのを自粛したり、公開するのをやめなければならないが、コメントかメールをもらえないだろうか?