ポパイ

 朝から来客があった。朝牛舎は10時からになった。
 最近、スズメの雛が牛舎内をよたよた飛んでいる。可愛いのだが、たちまち農業用猫の餌食になってしまう。最近鳩も2羽ほど餌食になっていた。農業用猫の仕事は、牛舎内のネズミ退治(全く見なくなった)と、小鳥(子牛の下痢の原因になる)を追い払うことだ。親鳥はなかなか捕まらないので、雛のうちに捕ってくれれば、増え過ぎなくて良いのだが、よたよた飛んでいる雛を、容赦なく捕らえてかみ砕く姿を見ると、ちょっと心が痛む。
 獣医さんが来て、昨日からびっこを引いているメロンを診てもらった。足に触ろうとすると、ものすごい蹴りが飛んでくるので、ワクに縛ってやろうともしたが、それも危険と判断。とりあえず、マイシリンを注射して様子を見ることになった。

 午後から、ブランカとポパイに乗った。
 まずはブランカに乗った。駆け足がすんなり出るように、ちょっと走っては止めて休ませ、合図をされて走ったら、誉められて休めることを教えてやった。これを続けると、馬場に入ったらすぐに走りたがるようになるが、そうしたら今度は、合図があるまでは走らないように調教し直せばいいのだ。もうちょっとかな?
 ポパイは良くいうことをきいた。止まったあとの、ロールバック(180度の方向転換)もすごい勢いだ!最初の一歩から良いダッシュをする(初心者にはちょっと辛いが・・・)。久しぶりに乗ったので、今日のポパイは元気が有り余っていた。