2番草ロール トンポーロー

yonemiki2005-09-04

 最近、疲れ気味?急いで朝牛舎をして、テッターに行くために、フォードの始動をする。バッテリーがいかれているので、坂を利用して押しガケするのだが、今日に限ってエンジンがかからない。念のために燃料を入れ直し(メーターが当てにならない)、噴射ポンプのエア抜きをしてからもう一度トライしてやっとかける。
 昨日も晴天だったから、けっこう乾いていた。義弟親子が来て、バラ肉でトンポーローを作ってくれることになった。姪っ子のために、夕食の時間が7時に決まった。大急ぎでレーキをかけた。4時までかかった。
 その後、ロールする。先日の47個に引き続き、今日は27個ロールした。6時までかかった。頭が痛い。肩がこりすぎだ。頭痛薬を飲んで、牛舎にいく。義妹と姪が手伝ってくれ、約束の7時に何とか間に合った。 
 「ピノコ美味しいね!」すごく贅沢な夕食だった。ありがとう。