牛舎新築始まる 子牛の引っ越し

yonemiki2005-09-02

 第2産室の糞出しをした。糞出しをする前に、糖蜜で誘いながらガンベトール塗りをやったものだから、元四郎元五郎が俺につきまとって、糞出しの仕事が全く出来なくなってしまった。隣の子牛部屋から、幸次郎とアヤヒメを糖蜜で誘って大子牛部屋に移した。すぐに糞出しをして、新しい敷きわらを敷き込み、出荷前の蜜次郎・元次郎・元三郎の3頭を連れてきた。顔がでかくて、えさ場用の縦格子に入らないので、位置をずらして出し入れできるようにする。子牛の体に突いた雲古を落とした。
 獣医さんが来て、ユキとメロンにPGを打ってもらう。月曜日には種付けだ!ダクト換気システムを、すごく良いと誉めてくれた。ローズを見て
「ブタをペットにするなんて・・・。さっさと食べよう!」
と言っていた。
 とうとう、子牛用の牛舎新築に取りかかった。16×10mくらいの物だ。まず、基礎を固め、コンクリートで床が出来るようにする。水が溜まっているところに水路をつけたり、水が湧くところには暗渠排水をつける。俺が入植した当時、ここはぬかるんでどうにも利用価値のない土地だったが、こんなに変わる物か?
 ちょっと早めに夜牛舎。引っ越しさせたことで、ちょっとケアが必要だ。