yonemiki2005-09-05

 今日は寝坊した。昨日の夜、相当疲れていたので、たまには良いかな?
 アスパラ畑の除草をした。ちょっとの間に、とんでもないことになっている。やっぱり俺には、アスパラ畑は向かないのだろうか?一人でやるには広すぎるし・・・。
 獣医さんが来て、PGを打った2頭(メロンとユキ)と、昨日発情したヒカリに種付けしてもらうためだ。ユキは、PGが反応してなかった。黄体が消えたが、卵胞が大きくなっていないそうだ。あと数日様子を見る。メロンとヒカリは良い発情で、北平安安茂勝をそれぞれ着けた。
 出荷予定牛の、からだ磨きをした。移動させたおかげで、背中になすりつけた下痢便(尻尾でつける)は無くなったが、代わりに腹に沢山糞が着いていた。乾いた糞を落とし、まだ湿った糞には、米糠をなすりつけておいた。本当は、EMボカシをつけるとすごくよく落ちるのだが・・・。
 農協に行ったら、明日トウキビの収穫をすることになってしまった。明日は・・・。
 妊娠鑑定の取れていない牛達を外に出したあと、妊娠牛達を久しぶりに牛舎に呼んだ。お産の近いナカボクを繋ぐためだ。久しぶりに間近で見ると、2産目の妊娠に入った若牛達が、立派な体格になっていた。放牧地が広すぎるようだ。8月に降った雨で牧草が急成長し、せっかく痩せていた母牛達が太ってしまったのだ。