昨日に引き続き、今年最後の牧草ロールをした。ベイラーの不具合を補正しようと、工具を持っていき、必要なボルトを外して,PTOシャフトを引き抜こうとしたのだが、叩こうが、引っぱろうがさっぱり抜けない!根元に着いた、クラッチのボルトを締め付けたかったのだが、断念!幸い、昨日より草が乾燥しているので、詰まってもすぐに取り去ることが出来た。
 先に、レーキをかけるのだが、8本の腕のうち2本が折れているので、回転させると芯ブレしてトラクターまで揺れた。作業していて、とても気分が悪い。買い損なったダブルレーキは無理でも、軽いレーキが欲しいな〜〜〜!
 全部レーキできたので、ロールした。先にも書いたが、昨日より乾燥しており、作業がやりやすかった。
 ナナミがエサを残したので、熱を測ったら39.5℃。マイシリンがあればすぐに打ってやるのだが・・・。明日獣医さんを呼ぶしかない。