アメリカで、ハリケーン「リタ」が、猛烈に発達している。史上最大級のハリケーンが立て続けに来ることに、アメリカは態度を改めるだろうか?世界最大の二酸化炭素排出国でありながら、京都議定書を蹴ったアメリカだが、このまま二酸化炭素を排出し続けて良いわけがないと思う。
 朝飯前に、牛舎に行って発情確認をしたのだが、みんな平和そうに寝ていた。
 アスパラ畑を中耕除草した。その後、ユンボで新牛舎予定地を掘った。予算の関係で、全面に厚いコンクリートを貼ることが出来なかったが、基礎だけでもちゃんとコンクリートで固めなければならない。明後日から、しばらく晴れそうなので、ここでなんとか片を付けたいものだ。掘り出した土は低いところに押していったのだが、ユンボの足が遅く、じれったかった。
 モモエが発情していた。発情発見のしにくいユキもついでなので診てもらうことにする。