M家の2階

yonemiki2005-09-23

 獣医さんに電話して、種付けを依頼した。朝牛舎中に獣医さんが来たが、モモエの発情はとても良く、大量の粘液が排出された。糸福を着けた。マルエイは、受精卵移植がうまくいって、受胎していた。ユキは、卵胞があるが、まだ小さいそうだ。
 テッターのタインを交換し、テッタがけにいた。雨で濡れていたが、牧草そのものの水分は抜けており、地面が乾いたらロールできそうだ。約束の時間までに、全部テッターすることが出来なかった。
 急いで昼飯を食い、M家の2階作りに行った。1階の屋根の片面を剥いだあとに、13畳くらいの部屋の原型が出来ていた。2階の屋根の片面の途中までタル木が打ってあるが、反対側は桁があるだけだった。
 友だちは、他の作業に集中しており、俺に指示するどころではなかった。桁の上にタル木を打ち付け、屋根の形を作る作業ならすぐに出来そうだったので、ちょっと打ち合わせをした後、俺一人で作業を進めた。多少のズレは「誤差!」と言って片づけた(ごめん)。打ち付けたタル木の上に、コンパネを屋根板として打ち付けるのだが、微妙にずれているところは、新たにタル木を足してつながねばならず大変だった。
 義弟の奥さんが、トンカツ(ピノコのロースで)を作ってくれたので、夜牛舎が終わった後、美味しい食事にありつけた!