函館に行った

 早起きして朝牛舎をした。朝が早いので、子牛たちはまだ、エサを食べきっていなかった。エサの量に悩む。昨夜、ナカボクと離した果穂太郎は、まだ哺乳瓶で代用乳を飲んでくれなかったので、カテーテルで流し込む。
 久しぶりに函館の病院に行った。ゴロウとカイトは留守番だ。久しぶりに町に出たので、車をインドアロックしてしまった。鍵屋を呼ぶとお金がかかって、お楽しみの回転寿司を食べられなくなる。店を廻ってようやく鍵を開ける道具を探した。何軒目かで目的の物を手に入れ(綺麗なお姉さんの親切で手に入れることが出来た)、なんとか鍵を開けることが出来た。それがあると、3分で空けることが出来るのだ!
 病院をあとにし、久しぶりの回転寿司に行った。お腹いっぱいになったので、急いで帰る。雨の予報だったが、八雲に帰るまで全然降ってこなかった。
 すごく眠かったので、昼寝をしてから夜牛舎をした。果穂太郎は抵抗しながらも、哺乳瓶で代用乳を飲んだ。産室に移動させたナナミは、他の子牛が見えなくなったので、寂しくて鳴いていた。中に入ってブラッシングしてやったが、いつもより心を開いたようだ。