トウキビの出荷があったので、当然早起きして牛舎作業をした。
 箱詰めの準備をして、収穫に向かう。ちょっとの間にすごい雑草が生えていた。主にヒエだ。今年は、俺が播種した5月末から日照りがつづき、ほとんど芽が出なかったのだ。地面が乾いていると、除草剤の効きも悪く、規定量限度いっぱいの除草剤を撒いたのに、トウキビより背の高いヒエが沢山生えていた。芽が出なかったのだから、ひっくり返させてくれ(雑草対策として)と共済に申請したが、あまりいい返事でなかったのでそのままにした。
 雑草をかき分けながら収穫した。俺が共済の人に言ったとおり、まばらに生えたところのトウキビは、花粉量が足りず実がスカスカだった。そんなのは出荷できないので、1本1本チェックしながら、いい物だけを収穫した。広い畑で、穫れたのはほんのちょっとだった。2時半ごろまで収穫して、分別箱詰め作業だ。
 5時ギリギリに作業が終わった。ハイラックスの荷台に積める量しか無かった。来年は畑作はやめよう!手が回らないので、みんなに迷惑をかけるから・・・。
 台風が接近している。明日の子牛の出荷はどうなるのだろうか?仲買人が来なければ、市場価格が下がってしまうではないか!牛舎の窓を取り付け、雨が降り込まないようにした。