yonemiki2005-09-11

 昨夜は、結局12時までかかって、ハムを加熱殺菌し、フリーザーバックに保存した。試食したら・・・・(書きながらよだれが出てしまう)。
 牛舎に行った。昨日からの関係のせいか?彼らの能力が高いせいか?最初にちょっと説明してから作業を頼んだら、驚くほどの働きを見せてくれた。自分の任された作業が終わると、すぐに
「次何やりますか?」
と聞きに来る。おかげでたちまち終わってしまった。百次郎が壊した柵も、ちょっとしたレクチャーで直せてしまった。
 芋掘りをやった。化学肥料を使ってないので、栄養不足で収量がとても少なかった。使い慣れないスコップを使って、なんとか半分の収穫を終えた。乗馬をさせてやりたかったが、俺の体調が悪かったので勘弁してもらう(頭痛がする)。ゴロウと遊んだり、馬のところに行ったりして、けっこう楽しんでいたようだ。ベーコンとハムを少しだけど持ち帰って食べてもらうことにした。
 大量の頭痛薬を飲んで、昼寝した。原因は、肩こりらしいので、これが治らないと解消しないようだ。諦めて、夜牛舎に行く。ダラダラ時間をかけながらやっていたら、Mikiが帰ってきた。8時前だから選挙に行こう!ということになったのだが、選挙会場は閉まっていた。投票用紙を見たら、7時までと書いてある。知らなかった・・・!