マルコ発情確認 テッタ ナミコ発情 ロール運び ポパイ疲れ気味

yonemiki2005-06-24

 共済に電話して、マルコの発情確認をお願いした。受精卵移植するのに、移植日を決める手がかりになる。卵があるので、明日排卵確認に来るそうだ。糞出しをサボっており、牛舎内が糞だらけだ!
 中山にテッタに行く。高速の2速でエンジン回転を抑えて作業した。かなり乾いてきている。 
 牛を売った代金が入ったので、滞っていたローンの支払いと、子牛代を払い込みに農協に行った。ついでにモクシを買い、他の店で野菜の苗を買った。
 アスパラ畑を中耕除草した。出ている茎を何本もへし折ってしまったが、この中耕除草をやらずにすませるより全然良い。
 2度目のテッタに行く。すごく乾いており、明日晴れたらロールできるだろう。
 牛達の落ち着きがないので、しばらく見ていたら、ナミコがモモカに乗っかられてスタンディングした。発情だ。共済に電話して、「福栄」の精液を依頼した。
 乾草庫内を整理して、テッタのたびに2個ずつ持ってきていた新しい牧草を積んだ。トレーラーを引っぱり出したが、相当傷んでいる。壊れる前に修理しなければ・・・。1回だけ運び、10個のロールを降ろした。
 ポパイの調子が良くないそうだ。ず〜っと運動不足だったのに、連続して乗ったからちょっと筋肉痛なのか?ちょっと休ませるか?
 夜牛舎は、仕事がたまっていて大変だった。糞出しに1時間かかり、切り草を作ったり・・・。10時頃までかかってようやく終わる。今日も長い1日だった。