家庭菜園

トマト畑?

 Mikiを迎えに行く前に、牛舎を終わらせたかったが、起き上がることができなかった。昨夜も遅かったし・・・。とりあえず、迎えに行った。パソコンを使ってやる仕事があるらしい。
 朝牛舎に向かった。ヒヨコどもは、まだ1羽しか死んでいない(ゴロウとカイトのおやつになった)。元気にエサをねだる。イチゴ畑に行ったら、熟したイチゴが、雑草の中にあった。俺はいつもどおり、水やりからはじめた。1頭当たり60〜70リットルも飲むので、バケツで運ぶのは大変だ。
 子牛の鼻紋取りと、ツボミの繁殖牛登録に来た。カツヨを見せたら「でかいな!これホントに肺炎か?」肺炎なら売れないそうだ。来年まで肥育することにした。エサ代が20万円くらいかかるが、最後まで肥育できるだろうか?
 朝牛舎後、電気牧柵の機械を修理した。要するに断線していただけだ。電気が通っていなかったので、電気牧柵のケーブルが押されて、漏電している箇所が数カ所あった。
 昼は、そうめん(薬味ナシ)を食わせてから、俺は家庭菜園の畑準備に行った。イチゴ畑の脇に、カボチャとスイカを植える場所を作った。菜っぱ類を植える畑は、牛舎の近くに作る。大葉とエゴマ、トマトは、家の近くに場所を作り、トマトはマルチをして植えた。買ったときは、どれがどの品種か聞いたのを覚えていたが、今ではミニトマトしか見分けがつかなかった。
 草地から、ロールを2個だけ持ち帰り、牛舎内でほどいてみた。表面はカビが生えていたが、5cmほど中は綺麗なものだった!牛どもは喜んで食べた。糞出しに手こずり、今日も10時までかかった。明るいうちは外で仕事するが、日が長くなったから、遅くなるのは仕方ない。
 晩飯は、いつもの塩マス、トマト・チーズ合え。水菜いりを作った。意外と好評だった。