日光浴 自家用ジャガイモ植え 牧草の時期 石鹸シャンプー

yonemiki2005-06-06

 今日は朝からいい天気だった。久しぶりに蝉が鳴いている。寒いので数日鳴いていなかったが、1週間程度の彼らの命の中で、3・4日寒くて鳴けない日が続くと致命的に思えるのだが、余計なお世話か?
 元四郎や元五郎を日向に連れだし、日光浴をさせた。ミルクをやりながら、道路に連れ出すのだ。こんなことばかりやっているから、仕事がたまっていくのだ!でも嬉しそうでよかった。
 獣医さんが来てくれたが、体温を測ったら、幸太郎の熱が下がっていた。症状も軽いそうだ。マイシリンの大瓶をもらい、第2産室の3頭に10ccずつ注射。セレン製剤ももらい、元五郎に注射した。
 馬が、久しぶりに水を要求したので。風呂桶に水を入れてやった。ビクターもジュリアも大きくなっていた。俺に興味があり、けっこう寄ってきた。
 トラクターに、培土機を着けて、4番圃場に溝を付け、自家用のイモを植えた。ちょっと芽が伸びすぎていたので、明日別なイモも植えておこう!
 近所で、牧草の収穫が始まった。今年は大分遅い。うちの機械も点検して、収穫に備えなければならない。
 診療所に行ったら、Mikiが肩こりの治し方について講義してくれた。そんなのやってる暇無いよな〜と思いつつ、相づちを打った。フ〜ン!
 配合飼料が無くなった!少なくなっていたが、クミカンが止まったから、追加を頼めないでいたのだ。今日入金したから、朝一で注文しなければならないが、朝の分を隣に借りに行かなければならないだろう。
 石鹸で髪の毛を洗ったことがあるだろうか?シャンプーが無くなって石鹸で洗うと、アルカリで髪がギシギシになる。そのギシギシ頭に、酢をお湯で薄めたものをかけると、中和されてしっとりになる。シャンプーより汚れが落ちるので、一度でサラサラになるのだ。買いに行く暇がないので、妻が昔使っていた、石鹸シャンプーを引っぱり出し、それを使っている。慣れると髪の状態もよくなり、けっこう気に入っている。