文殊の知恵

 電気牧柵の機械が壊れているので、脱走の危険があったから、急いで牛舎に行った。脱走常習犯のモモカは、機械が壊れた昨日のうちに、脱走して乾草庫で御用となっていた。牛舎に行ったら、閉めたはずの戸が開いており、敷きわら用の2番草ロールが倒され、ツボミが気持ちよさそうに寝ていた。行儀よい彼女は、子牛のエサを盗み食いし、置いてあったサプリメントの袋をしゃぶってよれよれにしたが、当たりに糞尿を撒き散らすこともなく、それが不幸中の幸いだった。
 霧で湿度が高く、昨日倉庫内に平置きした牧草ロールの濡れたところがカビはじめていた。雨もあがったので、倉庫から出して風に当て、乾かした。
 大型扇風機を買いに行こうと出かけたら、師匠達がなにやら修理していた。黙って通り過ぎるわけにも行かず行ってみたら、以前俺が部品取りようにあげたロールベーラーのピックアップドラムを、師匠のロールベーラーに取り付けているところだった。買うと何十万円もし、修理を頼んでも同じくらいする、とてもめんどくさい場所だが、なんだかんだ言いながら結局直してしまった。すごいな〜!
 隣見農法の俺としては、刈り倒したまま雨に当ててしまった牧草を、明日巻けるかどうか質問したら、やれることをやって、ダメだったら諦めるしかないべということになり、買い物をやめて、テッタがけに行った。ディスクモアで刈った草は、モアコンで刈った草より、雨にあたったときの痛み方が少ないようだ(乾きも悪いが・・・)。水で戻って緑色をしていた。香りは、ちょっとムッとするような、牧草ロールが熱を持つときにする匂いがしていた。
 おかげで診療所に行くのが遅くなってしまった。ちょっとへこみ気味のようだ。
 今日も、牛舎が終わったのは10時だ。疲れ気味の今こそ、時間をかけてちゃんとやらないと、取り返しのつかないミスをおかしそうだから・・・。疲れた!