浪次郎行方不明事件 前山テッタ

盗み飲み

  ユキの出産はまだだ。いつもどおり、ナミコらを入れ、浪次郎に乳を飲ませたり、ヒロミやマルコにビタミン入り配合飼料を食わせる。浪次郎は、ナミコの乳を飲んだあと、メロンに蹴られながらも、オッパイに吸い付いていた。メロンが急に痩せたのはこのせいだ。百次郎も果敢にアタックしていた。乳も飲み終わり、親牛達を外に出そうと思っていたら、浪次郎が外にかけだした。たいして心配してなかったのだが、電気牧柵を壊しながら走り回ったので、牛舎に追い込もうとしたが捕まらない!来訪者もあり、ちょっと目を離した隙に見失ってしまった。そのうち出てくるでしょう?
 元四郎に抗生物質を打った。獣医さんに、フィラリアの薬を注文した。動物病院より、カイト用は安く、ゴロウ用はちょっと割高になりそうだ。テッターの準備をしてとりあえず、北山南斜面をテッタがけした。テッタは、ディスクモアほど安定していないので、ものすごくおっかない。
 午後から浪次郎を探してみたが、全然見あたらない。藪の中でうずくまっているのか?マムシの潜む藪の中を、歩いて探したがいない。
 仕方ないので、北山と前山のテッタがけに行った。北山は相当乾いていた。テッタの回転が速すぎて、乾草が粉々にならないよう気を付けてやった。前山では今日も、おぞましい恐怖体験をしてしまった。
 隣に、子牛が迷い込んでいないか聞きに行ったが、来てないそうだ。先日ケガさせてしまった犬の飼い主さんに、あらためて挨拶に行った。今日抜糸して、足も着けるようになったようだ。
 ナミコを道路脇のトラクターに縛り、浪次郎を草むらから呼び出してもらう作戦に出た。ところが、新鮮な草がいっぱい生えているので、全然呼ぶ気配がない。 Mikiを迎えに行った。リハビリのために外泊するのだ。風邪を引いたそうで、具合が悪そうだ。帰って大丈夫か?
 応援の友人と共にだがそうと思っていたら、ゴロウが草むらに向かって吠えはじめた。アスパラ畑脇の草むらに、浪次郎はうずくまっていた。押して帰ろうとしたが、アスパラ畑の中に走って逃げた。体重は70kgを超えており、かかえて連れ帰るわけにも行かず、友人と追いかけてようやくご用となった!疲れた。
 それから切り草を作り・・・。9時頃ようやく帰宅した。


 カイトが、俺の足下に寝て、ものすごく臭い屁をする。日記を書いている間に何回もする。誰に似たのか?