牧草刈り採り

1日たったら、何をやったか忘れてしまった。
 天気予報を見たら、土日の雨が無くなってしまった。牧草を刈り取るべきかもしれない。隣に行って、来週の半ばにロールするから、ラップしてもらえないか頼んだら、快く引き受けてくれた。ディスクモアという刈り採り機に油を差して、北山に向かう。干ばつや、低温のために、まだ草丈が低かった。黒くなってきた穂もあったが、まだ穂が出きらないものや、緑の穂もあり、十分早刈りだ!今年はついていないので、低めのギアでゆっくり慎重に刈り採りした。途中から、ゴロウが仕事ぶりを見守りに来た。全部終えて、一旦家に帰ったら、天気予報が変わって、雨だらけになっていた!マジかよ!
 夜、友人が訪ねてきた。11時頃までいろいろ話をした。彼が帰宅したあと、久しぶりにビデオを見た。4日前に借りたのだが、見る暇が無かったのだ。けっこう面白かった。