出荷3頭 トクフク 算数は苦手

 早起きして、牛磨きに行った。里太郎・数太郎・チェリーの三頭を出荷するのだ。しっかり研き直し、エサも水も十分に与え、出荷用の綺麗なモクシに変えて待った。家畜運搬車が来て、積み込みした。希望価格を言ったら、牛と血統を見たあと「いくんじゃないですか?」市場の相場を見ないと判らないが、期待をもてそうだ!特に里太郎は血統も良く、体もでかい!数太郎だって、血統では負けてはいない!
 3頭いなくなったあと、隙間の空いた大子牛の枠に、4頭子牛部屋から移動させたかったが、トクフク(皮膚病)が移るので移動できない。今日も念入りに薬を塗った。体調べたら、クリは全身にハゲがあった。全身にガンベトールを塗る。
 第2産室の3頭には、マイシリン3日目だ。100ccの大瓶をもらい、「3頭に10ccずつ4日間打って下さい。」???3日目でほぼ空っぽだぞ!?獣医も俺も、算数が苦手らしい。
 自家用イモを追加した。防虫ネットを被って仕事したが、汗が目にしみて仕事にならない!蚊取り線香か、虫除けを付けた方が良さそうだ。
 診療所に行ったが、労災の書類に難航し、今後の自分の処遇に不安もあり、ちょっとナーバスになっていた。それでも、昼間近所の奥さんが見舞いに来てくれて、感激したそうだ。
 今日のアクセス数が284ヒットだった。60人以上の人が来て、4回以上見ていったことになる。