前山ロール 中山刈り取り

おまぬけココア

ゴロウが朝から吠えていた。今日は辛いぞ!頑張って起きる。馬に水をやり、ヒヨコに水とエサをやり、室温が上がりすぎないようにする。
 ココアに道路脇の除草をやってもらっているが、すぐに綱が足に巻き付いてしまう。山羊のジョンに比べ、力がないから扱いやすいのだが、ちょっとおっかない。
 黒豚に水とエサをやる。でかくなった黒豚であるが、ブタを見るみんなの目が違う!「うまそうだな!何時食べるんだ?」友人の商売を邪魔したくないので、ごく一部の人を除いては、誰にもやらないつもりだ。食べたい人は、調理道具を持ってうちに来てくれ!一緒に食べよう!
 フォードに、ディスクモアを着けて中山を刈り取りに行った。ここも急斜面だが、山頂を中心に、等高線に沿って刈り取れるので、かなりの高速ギアで走れた。去年は、何羽ものウサギが刈り取られそうになって、そのたびにアクセルをゆるめていたが、今年はキツネが増えたせいか、1羽もいない。「今年は、ウサギを容赦しないでくれ」と、果樹園を荒らされた義弟が言っていたが、そこにウサギがいるのを解っていて、アクセル踏めるもんではない。
 ロールベーラーの、チェーンを修理して、外周2周をロールした。その後、フォードでレーキをかける。今日の日差しに、ヒーターしか着いてないキャビン付のフォードは、蒸し風呂だった。遠くに雨雲が見えたが、意地で全部レーキした。
 クボタで、ロールをした。急斜面の上下作業だったが、1800回転以上エンジンを回していれば詰まらないことが解ったので、今までより1速高いギアで作業でき、かなり速くなった。雨がぱらつき、やばいと思ったが、大したことはなかった。40ロール出来、1ロール林の中に転がしてしまった。面会時間ぎりぎりに終了し、シャワーもそこそこに診療所へ・・・。
 帰り道、友人に会ったので、子牛を見せてもらった。でっかい倉庫に、2頭だけ放してあり、幸せそうだった。牛もでかい!
 夜牛舎が終わったのは9時半。今は、1年でもっとも忙しい牧草収穫の時期だからしょうがない!
 犬のエサを買ってくるのを忘れた。仕方なく、米を5合炊いて、ホッケやカレイを5尾煮込んで、俺とゴロウとカイトで、全部食べ尽くした。