夏至の1日

座り込み

 6時前に起きて、ナミコを入れて乳やりをさせる。朝牛舎では、子牛の世話のあと、授乳させている母牛3頭に水をやるが、朝晩20リットルのバケツ3杯ずつ飲むのだ!
 シゲヨとヒカリは、毎朝運動場に出しているが、2頭とも牛舎が好きで、戸口の前に座り込み、遊びに行かない。うちは放牧主体なのだから、ちゃんと食べに行ってくれないと困るのだが・・・。
 北山の、巻き残した牧草をレーキして、ロールした。南斜面の牧草も、ちょっと湿っていたが強引にロールした。北山全部で58個出来た。去年の2倍以上だ。
 そのまま、前山の外周を2周レーキした。外周をロールしてあると、あとの作業が楽なのだ。自重の重いフォードだからヘーキで走れるが、クボタでやっていた頃は、このレーキでやるのは命がけだった。8本ある腕のうち、1本折れてしまったが、十分に仕事が出来るので良かった。
 作業動線に、ヒバリの子がもがいているのを発見した。まだ飛べないのだが、一生懸命に逃げようとしていた。写真を撮ったあと、まだ草を刈っていない場所に移動させた。 見舞いに行く時間も迫っていたので、急いでロールをはじめる。一番外側を巻きはじめてしばらくしたところで、「ガン!」と言う音と共に、駆動を伝えるチェーンが切れた。今日はこれで終わりだ。修理用の部品は、どこかに転がっていたはずだ!
 妻は、首を長くして待っていた。最近、誰も見舞いに来てくれないので、俺のありがたみが増しているようだ!久しぶりに、医師とも話が出来た。今置かれている異常な状態に、あまり焦らないように言われた。
 夜牛舎に入ったが、糞出しがまだだったのでいろいろ手こずり、10時までかかった。
 ゴロウをカイトを入れて、犬メシの支度をしていたら、吐く声が聞こえたので行ってみると、ゴロウがものすごく臭く大量のゲロを、パソコンの足下にしてあった。まだ出そうだったので、外に出す。拭き取るのにえらい苦労した。