ビール! 牧草の香り レンタルトラクター マルコ発情

 早起きして朝牛舎作業を済ませ、Mikiを迎えに行く。リハビリのための、一時帰宅だ。
 乗馬の友人が、子連れで来ていた。美味しいケーキ(大好物のモンブラン)とビール・魚を持ってきてくれ、「いい人だな〜!」と感激した現金な俺!丸馬場内の除草をしに来てくれたのだ。
 中山にテッタがけに行った。機械の調子も良い。2カ所危険なところがあるが、作業しやすいところだ。入植した頃は、ヨモギやイヌイタドリ、フキだらけの草地だったが、オチャードとチモシーの混ざった結構良い草地に回復してきた。
 牧草が乾くときの、すがすがしい匂いが好きである。生えている雑草によっては、何とも言えない甘い香りがする所もあり、トラクターで走っていて飽きない。俺だけかな?
 ここ数日見ているヒバリの子だと思うが、今日は5mくらい飛べるようになっており、足腰もしっかりして見違えるようだ。まだあの速度ではキツネにやられる心配があるが、トラクターの作業機に巻き込まれる心配はない。
 友人は一時帰宅。
2回目のテッタがけに行こうとしたら、別の友人が来て、新しく買ったベイラーが調子悪く、自分のトラクターでは引っ張れないので、俺ので引っぱって欲しいそうだ。新しいクボタで友人の草地に行く。エンジンを2000回転まで回さないとダメらしい。草が詰まってくると80馬力でも回転が落ちる。全て機械仕掛けのこのベーラーは、草の量を感知して糸を出すレバーが錆び付いていたようだ。修理に時間がかかりそうだったので、トラクターを貸して俺は帰った。
 乗馬の友人が来ていた。ポパイに乗っていたが、手綱使いを練習していた。ポパイの蹄の調子が悪く、あまり走らせる事が出来なかったようだ。
 2回目のテッタをかけた。ころころ変わる天気予報に戸惑いながらも、刈り取った牧草は乾かして丸めるしかない。
 マルコがスタンディングしていた。いい発情をしている。明日、獣医さんにみてもらおう。
 晩飯は豪華だった!ヒラメの刺身とムニエル。ビールまでついた。久しぶりのビールに、すっかり酔っぱらってしまった。