Sくん帰る 合掌 発酵床 絶食

yonemiki2004-12-05

 SくんがMikiに送られて帰っていった。八雲まで送り、列車で函館まで行き、飛行機で帰るそうだ。天候が悪く、函館から飛び立つのが1時間遅れたが、無事帰っていった。
 牛舎に行ったら、降り込んだ雨でかなり悲惨な状態だった。子牛の寝床もずぶ濡れだった。急いで敷きわらを交換してやった。哺乳子牛の朝牛舎終了後、合掌を作るはずだったが、予報よりかなり激しく雨が降っており、合羽を着てもやれそうもなかった。
 午後からKさんが来て、合掌を作ろうという。雨が降ってるから止めようといったが、結局やることになった。足場にシートを結んで屋根をかけ、昨日作った合掌の上に木材をきっちり重ねて、全く同じ合掌を作った。一つ作っただけで止めることにした。あと10個作らなきゃ!Kさんの別荘に行って、今後の計画を立てた。
 昨日かき混ぜた発酵床は、すでに40度以上に温度が上がっており、臭いもなく快適そうだ。元三郎を、発酵床の枠に引っ越しさせた。暖かくて、仲間もいるのではしゃぎまわっていた。
 明日、タエの子宮から受精卵を採取しに今金まで行くので、タエは夕方から絶食だ。採取中に糞をしないためだ。お金も手間もかかっているのだから、沢山取れて欲しい。