堆肥舎見学 タイヤ交換

 すっかり冬景色だ。ミルクを解かしていたら、ボンベのガスが無くなった。ガソリンコンロのホワイトガスも無くなったので、普通のガソリンを使って湯を沸かした。朝牛舎をしていたら、新規就農のTさんの奥さんが、堆肥舎を見に来た。構造と費用を聞き、その建設費の安さに驚いていた。午後から、旦那も一緒に来ることになった。
 羊のココアは、去勢のショックから立ち直り、ジョンの脇で牧草をつまんでいた。時々脱走するので、エサ場の横棒の位置をさげてやる。
 Mikiのためにマービーのタイヤ交換をすることになっていた。急いで車を取りに行き、壊れたジャッキにいらつきながら交換している内に、Tさん夫妻が来てしまった。前だけ交換した状態で一旦帰っていろいろ話を聞いた。田舎暮らしの基本・手間返しや、大工技術に自信のないTさんに、初めはみんなそうで、いろいろ手伝っている内に覚えるから・・・。とこれからやるであろう、M家の屋根のトタン貼りに来るように誘っておいた。
 タイヤ交換の続きをやっていたら、ようやく獣医さんが来て、アキコの種付け「美津照福」。異性複数産子のカツヨが、メスとしての機能を持っているかの検査(ホルモンの関係で、卵巣が働かなくなり、繁殖雌牛として使えないことが多い)のため、血液を採っていった。生殖機能を持っていなければ、肥育素牛になる。
 体調が悪いので、さっさと夜牛舎を済ませる。ジャッキを買ってきたので、ハイラックスにマービーからはずした5年目のスタッドレスタイヤをつける。ラーメンを食いに町に出たが、意外と効くので驚く。