カエデの出荷 牛つなぎ 食い放題 モトの出産

yonemiki2004-12-02

今朝もモトツボは出産していなかった。カエデの出荷のため、早めに子牛にエサをやり、水を飲ませた。家畜運搬車が来て積み込むとき、カエデはとても素直に俺の後に付いてきて可愛かった。M課長に「質がいいな。」とほめられて嬉しかった。 留守中の細かい指示をSくんにして、農協に向かう。3ヶ月ぶりの市場だ。青森の研修で会った人が、親しく声をかけてもらった。人的交流って大事だな!瀬棚の牛を、体重計に乗せ、所定の場所に引っぱっていって繋いだ。今日は頭数が多く、最後までかかった。繋いだ後、牧草を与えた。カエデは不安そうに顔を俺に近づけてきた。カエデ、新しい農家に行ってもかわいがってもらうんだぞ。
 夕食はいつもの和牛食べ放題だ!店の最高ランクの焼き肉を、お腹いっぱい食べた。和牛消費拡大という名目があるらしい。食後、Sくんへの土産として、1.2kgの和牛を注文した。
 食後ははっきり言ってやることがない。だらだらごろごろしていたら、留守番のMikiから電話で、モトツボのお産が始まり、すでに破水したそうだ。助産作業の確認をして、後は待つのみ。午前1時半近くなってようやく、無事終了の連絡があった。モトは子牛を舐めるが、乳が出ないので産後、子牛を舐めて一安心したところで、放牧に出してもらった。