頭痛 足場撤去 果樹トタン撒き

yonemiki2004-12-18

 頭痛がひどい。ゆっくり朝牛舎に行ったら、Kさんが堆肥舎の屋根を柱に固定する筋交いを取り付けていた。ありがたいが、今日は休みたい。牛舎内では、大きな子牛が脱走して走り回っていた。なんでこんな日に!朝牛舎やった後、金槌を持って堆肥舎の筋交いをつけに行く。全部つけた後、足場を全部分解し、次に屋根のトタンを貼るMさんの軽トラに積み込む。これで、落ちている釘を拾えば、堆肥舎として使えることになった。明日から、ぬかるんだ坂を、牛糞満載の一輪車を押して上らなくて済む。
 手伝いに来て欲しそうだったが、体調が悪いので家に帰る。今度は義弟の家族がやってきた。果樹の幹にトタンを撒いて、ネズミにかじられるのを防ぐ作業をしに来たのだ。週末一人の俺のために、弁当まで作ってくれた。ありがたい。作業を任せて寝る。目を覚ました後も、体調が今ひとつなので、部屋を掃除してすごした。
 仕方ないので、夜牛舎しに行った。ココアが脱走していた。捕まえようとしたら、ドアの下の隙間から這って入った。チビだからこんなことが出来るんだ!急いで出られなくした。今日は暖かいので、妊娠確認が採れている牛達は外に出した。