窓交換 引っ越し ひでこ心配 ココアの挑戦

yonemiki2004-12-21

未だに体調が悪い。遅めに起きて牛舎に行く。中子牛のエサ箱に屋根をかけないと、雪や雨が入ってよくない。どうするかな?いよいよ気温が下がり、昼間でも水を落とさないと凍ってしまう。
 雪が吹き込むので、窓の修理をする。80cmの窓は落雪等で割れてしまってないので、現場宿泊所の解体現場からもらってきた120cmの窓に交換した。まず古い窓枠を撤去し、開口部を広げて新しい窓枠を取り付けた。さらっと書いたが、意外とめんどくさい作業だ。2カ所交換した段階で日が暮れた。
 カズエが、産後復帰したマサコに挑戦していた。そっちが勝ったか知らないが、マサコの角の痕がなくなって血が出ていた。
 糞出しの時、サトコは相変わらず足を出した。これまで、蹴り牛を何頭も調教して蹴らないようにしてきたが、サトコは全然覚えない。購入するとき、下見に来た俺にすかさず蹴りを入れたので、「あの牛は買わないで下さい。」と頼んであったのだが、血統と予算の関係で買わざるを得なかったのだ。
 山羊と羊の部屋を空けて、元次郎・ゆかを入れる。昨日生まれたひでこが震えていたので、腹巻きともう一枚の牛衣を着せカイロを何枚も貼り付けた。ちょっと熱めのミルクを飲ませ、発酵床に移動させた。するとべったり倒れたっきり、動かなくなってしまった。暖かいから、気持ちよくて寝ているのか?死にそうになっているのか?熱を測るが平熱だ。ちょっと様子を見ることにした。
 牛のところにつないだ羊のココアが怖くて、牛達が入ってこなくて困った。牛に威しをかけて、怖がられているのに気をよくしたココアは、さらに威しをかけるが、そこにやってきたモトツボ(ボス牛)に一睨みされて、飛び上がって逃げ出した。
 なんだかんだで、9時半過ぎまでかかった。夜中に、ひでこを見に行かなくては・・・。
 今見てきたが、ひでこは起き上がっていた。心配ないようだ。クリスマスにやってくる、有名な宇宙人のために、猛吹雪になっている。新しいそりまで持ってくるので、雪が積もっていなくては・・・。ポパイの調教もやらなくてはならないが、乗る暇がない。