止水栓、千客万来、ミキの工作、注射

 気温が低かったので、馬に水をやるのに使う地下の水道の止水栓が凍っていた。止水栓の意味が無いじゃないか!しかも室内なのに!栓の前にファンヒーターを置いて、融けてくれるのを祈る。昼にみたときには融けていたので、馬に水をやることが出来た。
 今朝は、千客万来だった。
 まず、ホクレンの飼料配達トラックだが、「前回ふたを閉め忘れたみたいで、雪がガッパリ入ってる。」このままでは入れられないので、社にかけあって1トンタダにしてもらい、タンク内に潜って雪を出してもらった。
 時を同じくして、Sさんがハンコをもらいに来た。ここには無いのに・・・。
 さらに、Yさん夫婦がココアを見に来た。レアシープを去勢して気にしていると思って来てくれたのだ。お気楽な俺と穏やかな顔をしたココアを見て安心してくれたようだ。餅までお土産にもらった。ありがとう。
 久しぶりに、ミキと買い物に出た。帰りに、鉄工所に溶接修理を頼んであった、サブソイラーの刃を引き取る。5000円で、買わずにすめば安いものだ。子牛用のミルクも80kg買った。
 俺が糞出しをしている間に、Mikiが大きな子牛のための新しいエサの枠を作り始めた。作り方の方針を簡単に聞いた後、寒さで動きが鈍くなったインパクトレンチで、角材やコンパネをねじ止めするところまで終わった。
 昨日に引き続き、シゲヨと元太郎に注射したが、同室の秋次郎とカツヨにも同様の注射をした。シゲヨは症状が思わしくないので、ちょっと強力な抗生物質も追加した。
 久しぶりにサトコを放牧に出してやったが、帰るなり足を出したので、またはじめから調教し直しだ。バカすぎる!