もみ殻をもらいに行った トタン運び 流星群

 雪が積もっていたが気温が高く、鶏たちは水たまりの水を飲んでくれたので助かった。最近は日に3〜4個生んでくれる。食べきれないので、世話になった人や友人に分けている。
 朝牛舎をやった後、買い物に出かけた。帰りに、Hさんのところでもみ殻をもらった。大量にあったらしいのだが、強風でかけてあったシートごと大半が飛んでしまったらしい。500kg肥料袋にめいっぱい詰めたら、危うく持てないところだった。急いで帰り、哺乳子牛の発酵床に追加して混ぜ込んでやった。撹拌していると発酵熱で湯気が上がって、良く発酵していることを示していた。撹拌しても、臭いがそれほどきつくない。ついでに、居間の子豚の発酵床にももみ殻と追加して混ぜ込んだ。こちらは規模が小さすぎ、ちょっと臭いが気になりだしている。全部取り替えなければダメか?
 カズエが発情し、スタンディング(乗られてっとしていること)していた。前回の種付けで、妊娠できなかったらしい。急いで捕まえて牛舎につなぎ、午後から獣医さんを呼ぼうと思っていたら、電話をかけ忘れてしまった。明日の朝早めに来てくれと頼む。
 堆肥盤の上を整理し、中古トタンを運んだ。踏んで伸ばそうとしたが、地面が溶けているのでたちまち泥だらけになった。運ぶだけにした。
 覚悟を決めて糞出しをしたが、夜間全頭入っているので、ものすごい量だ。早く堆肥舎が使えるようにしたいものだ。
 夜牛舎をやって帰るとき、流れ星を見かけた。双子座流星群だ!
 今日は、全体的にだらだら過ごした。たまには良いか?