屋根板貼り 排卵確認 祝ヒカリコ妊娠? トタン貼り

yonemiki2004-12-12

 朝が辛い。疲れが溜まっている。でも友人が手伝いに来るから急がなきゃ!牛舎に行ったら、もう来ていた。エサとミルクだけやって急いで屋根板張りをする。45cm間隔でヌキを打っていく。何も考えないと、ヌキとヌキのつなぎ目が同じ場所になってしまうので、意識して継ぎ足す場所がずれるようにした。おかげで無駄な板が結構出た。Mさんも手伝いに来てくれ、午前中のうちに屋根の片面全部終わった。反対側も、Kさんがいくらか進めて置いてくれた。午後からも屋根板張りの続きだ。今日中に、少しでもトタンを貼りたいと言う俺のために、作業を急いでくれていたが、そこへ師匠Iさんが来て、当たりに緊張感が漂い、仕事のペースがさらに上がる。
 獣医のFさんが来て、ミツヒラシゲの排卵を確認し、ヒカリコも多分妊娠していると言ってくれた。やったー!1年半ぶりだ。これでダメなら、廃用牛として出すと決めていたので助かった。
 トタンを貼ることになった。折り畳まれた中古のトタンを、踏んだり叩いたりして平らに伸ばし、屋根に上げさらに叩いて伸ばしながら傘釘で留めていく。4人仕事だ。普通は購入した浪板を打っていくが、この面積だと20万円ぐらいかかるので仕方がない!屋根勾配もきつく、雪がちらつくので、滑って大変だ!

1・2枚のはずが、全体の5分の1ほど貼ってしまった。さすがIさん。みんな、面食らっていたが、俺はこうなると思った。
 Kさんの軽トラに、黒土を積んでやった。親戚の花壇に使うのだそうだ。昨夜から、親牛達を牛舎につないでいるが、たった一晩で相当量の糞が溜まり、暫定的に置いている今の堆肥置き場は、上り坂のぬかるみなので大変な重労働だ!早く完成させたい!