風邪

 朝牛舎に行き、ひでこが元気なのを確認。子牛に水をやろうと思ったが、ホースが凍ってやれない。山なりになっており、昨日息を吹いてすっかり抜けたのを確認したのに・・・。大きなバケツで、何往復もして水を溜める。昨日窓をつけてよかった。窓の下の隙間から雪が吹き込んでいたので、板を当ててふさぐ。
 やらなきゃならないことはいっぱい思いつくが、体が付いてこない。腹や背中が痛い。手がしびれる。「風邪か?」食欲も全くない。急いでベッドにもぐり込むが、全然よくならない。診療所に電話して受診する。待っているのも辛かった。最近はやりの風邪らしい。点滴を打ってもらい暗くなって帰宅。 
 動きたくなかったが、忘年会に行くはずだったMikiの手伝いもあり、何とか終わらせた。何もこんな吹雪の日に、風邪ひかなくてもいいのに・・・。