アヤ種付け タンパク トレッキング

yonemiki2004-12-25

 早起きな「有名な宇宙人」と二人で朝牛舎に向かう。ミルクを解かしたり、エサを混ぜたりしてもらう。
 獣医さんが来て、アヤに種付けしてもらうが、卵が小さかったので、安茂勝をつけた。放した後、アヤはしばらく発情行動していた。
 風も弱かったので、堆肥舎のトタン貼りをした。雪の中からちょうどいいトタンを引っぱり出し、担いで屋根に登って傘釘で固定。4枚打って、終わりが見えてきた。もうちょっとだ。
 道南タンパクが、子牛の遺体を引き取りに来た。軽いから持っていこうとしたら、「いいよ。」と言って足の縄を掛け、ズリズリ引きずって行った。「・・・。」もっと優しく扱って欲しかった。
 わざわざ群馬から乗馬に来た「有名な宇宙人」のために、丸馬場に積まれた砂をユンボでならす作業をした。
 俺はトタンを貼るか迷ったが、ポパイとオリーブに馬装し、宇宙人と二人でホーストレッキングに行った。駆け足が出来ず、早足も自信のない宇宙人のために、全行程並足(歩き)で、我が家の農道を前山手前まで行った。
 景色も楽しめ、いい感じだった。馬は走りたがっていたが・・・。
 ポパイの左前足の蹄鉄が取れていた。反対側も外してやらなくては・・・。明日は、丸馬場内で、早足と駆け足の練習をしてもらおう。
 今日は和牛改良組合の忘年会だったので、夜牛舎を早めに終えた。