トタン貼り 

yonemiki2004-12-14

 予報より天気が良く、風もない。トタン貼り日和だ!急いで朝牛舎をやる。獣医さんが来て、カズエを診てくれたが、もう排卵が終わっており、種付けできなかった。残念!
 一人で、重いトタンを担いではしごを登り、トタン張りをした。何回かバランスを崩して梯子から落としてしまったが、慣れると何とかなるものだ。民家用の厚いトタンなので、傘釘が貫通しにくく、滑って何回か手を叩いた。弱く叩くとなかなか貫通せず、滑って指を叩きやすいが、強く叩くと一気に貫通する。でも失敗すると大変な目に合うので迷うところだ。全体の5分の2終わらせたところで、日が暮れてしまい終了。トタンが足り無そうだ。
 農協に、エサ・ミルク・傘釘を買いに行く。新しいロールを運動場に置いて、糞出しと夜牛舎を急ぐ。Kさんの別荘に、追加の中古トタンをもらいに行く。
 子豚の飼育箱が臭くなった。バイオベッドの素材を交換してやるべきだが、全く暇がない。もうちょっと我慢だ。オーバーワークで体がきつい。