ツボミ発情 共同機械小屋冬支度 ヒカリコ 合掌できず

 午前中は天気が良かった。大急ぎで朝牛舎をやった。ツボミが発情し、他の牛にさかんにマウンティングしていた。乗られてじっとするスタンディングをしたら種付け適期なのだが、今日は見ている暇がないので、すぐにつなぎなおして、午後から種付けを依頼した。
 急いで共同機械小屋に向かう。機械をしまい、雪囲いするのだ。去年の大雪でつぶれなかった方の小屋も(大きな1棟はつぶれて、春に再建した)傾いてしまい、今度大雪が降ったらつぶれそうだったので、丸太でつっかい棒をしてごまかした。梁の落ちたところに、強引に柱を入れて立て直した。片屋根小屋の開口部をブルーシートでふさぎ、柱を足して補強した。  
 作業終了後、今年使った機械の精算をした。それぞれ使った時間を申告し、修理代を時間に応じて負担していく。今年の俺の負担は1万円弱だった。これでいろいろな作業機を使えるのだからありがたい。
 獣医さんが来て、ツボミの発情を見てもらったが、まだ早いので翌朝来ることになった。ヒカリコの妊娠鑑定をお願いしたが、卵胞膿腫ではないが、鑑定はまだ出来なかった。今度ダメだったら廃用に出すつもりだから・・・。咳をするシゲヨを診てもらったが、熱もないので慢性肺炎ということだった。ネオアスと抗生物質でじっくり治すことになった。
 急いで合掌造りに取りかかったが、風と共に暗雲が立ちこめ、雷雨になった。濡らすと錆びてダメになる工具もあるし、近くに落雷し始めたので慌てて片づけた。今日中に2個作る予定だったのに!
 切り草を作っていたら、落ちた質のいい草を、ジョンがちゃっかり盗み食いしていて可愛かった。