福福太郎は、ほ乳瓶をまったく受け付けなかった。昨夕から飲んでいないのに、今朝飲まないと、日中脱水症状を起こす可能性があるから、ストマックチューブで飲ませてしまった。夕方は、当然のごとく拒否されてしまった。なんか、このままずっと飲まないような気がする。北海道にいる頃は、こんな子牛はいなくて、素直にほ乳瓶に移行していたのだけど、こちらに引っ越ししてから3頭目かな?
 
 Yumiは、競りのために鹿児島に上がった。俺は留守番だ。
 船の都合で、二日前から上がり、三泊四日の滞在になるのだけど、ホテルはどこも満室で、何軒も電話して聞きまくっていた。夏のホテルは、早めに取りましょう!
 
 牧草が乾いたので、パンクを気にしながらレーキした。
 本来、良い乾草はかすかに優しい香りがして、とても綺麗である。今日の草は、残念な香りと残念な色をしていて、悲しかった。
 まだちょっと湿っているような気もしたので、外側だけレーキして、ロールした。