なかなか狙いが定まらない日

 朝の仕事を、出来るだけ早く済ませ、昼休み時間を長目に取れる工夫をした。
 K君の友達に、魚を捕って来てやろうと思ったのだ。いそいそと準備をして、海に入る。
 波が高く、海岸線は白波が立っている。でも、ここは波打ち際にメジナが集まりやすい。本当に欲しいのは、ギンガメアジとかカンパチなんだけど・・・。
 いつも見慣れたメジナが、岩の影から俺を見ている。何となく積極的にメジナを突けない。それが、手元に伝わり、狙いが定まらない! 次々と外したり、当たっても抜けたり・・・。調子が出ない。
 夕方の仕事をしなければならない時間までに、やっと二尾確保した。シャンパンシャワーの海で揉まれながらとは言え、こんなに当たらなかった日も珍しいのだ。
 捕った魚は、K君の友達に渡した。俺は、いつでも食えるし・・・。