相変わらず暑い日

 朝から、お産が近い牛を小屋に連れてきたり、柵を乗り越えて妊娠牛の群れに入ってしまったひめこを、黒島崎放牧地まで戻したり・・・。暑いから、牛を引くのも大汗をかくのだ。
 更に、良い発情を促すために、ビタミンを飲ませたり・・・。牛の力が強いから、鼻輪を持っても頭を上げさせるのが大変で、何度も鉄製のスタンチョンに身体を打ち付けられる。
 あんまり暑いので、お昼前にカヌーでテトラポットの所まで行って、海に浸かった。
 カヌーの準備をしていたら,Mちゃんがやってきたので、誘ってみた。更に、Mちゃんのライトスーツとマスクを準備していたら、K君もやってきて行きたいってことだったので、三人乗りで向かう。K君という良いエンジンが積み込まれたので、俺は楽ちんだった。
 短い銛を持っているK君を、テトラの穴に大物が潜むポイントに下ろす。俺は、回遊魚が回ってくる可能性が高いポイントまで移動する。Mちゃんは、カヌーの番をしてもらった。
 出発にモタモタしたせいで、温泉の濁りが広がっていて、しかも今日はなぜか回遊魚もメジナも出払っていて居なかったので、俺は35cmくらいの小型のメジナ一匹だけしか捕れなかった。
 K君を迎えに行ったら、ダイビングナイフを貸して欲しいとか・・・。ポイントに戻り、テトラポットの中に潜っていったと思ったら、45cm以上の大型メジナを持ち帰ってきた。
 穴の奥に潜って突いたら、網のようなモノに絡まってしまったらしい。
 彼にとって、生まれて初めて突いたメジナが、こんな大物だったので、とても嬉しそうだった。
 
 晩飯に、Mちゃんの訪問があった。