日が経つと、記憶が薄れてしまって・・・。
 出産予定日が迫った、黄32おゆきと黄36みゆきを、大浦放牧地から連れ帰った。家畜運搬トレーラーは使わず、手で引いて引っ越しだ。素直に引かれてくれたら楽なのだけど、微妙に抵抗して、力任せにでは無いけど、移動中はずっとかなりの力を入れて引いている。馬のように、素直に歩いてくれたら双方楽なのに・・・。俺がみゆきを引いて前を歩き、K君がおゆきを引いて付いてくる。みゆきが動かなくなったら、後ろからちょっとプレッシャーをかけてもらって、ようやく動くのだ。
 連れ帰ったら、すぐに牛温恵のセンサーを入れて、牛舎に収容する。これで、出産一日前にはメールでお知らせがあり、一次破水したらすぐにメールが来る。
 
 夜に友達が来て、台所にアウトドアテーブルを出し、室内焼き肉をした。和牛の厚切り肉と鶏の手羽先を、直火焼きコンロで焼いて食べた。